第一幕 終了!



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

ビーボにまつわるエトセトラ
深夜茶屋:ビーボより美味いのは、ビーボだけ!

自販機飲料メーカー『ビーボ』
最近見なくなりましたが。

あの自販機の中の飲み物、というよりも自販機自体の思い出が2つあります。

ひとつは、ビーボの自販機独自の『ルーレット型当たりシステム』による、「当たりが出たらもう一本」の話。

もうひとつは、『第4の技:ビーボ』の話。




昔、町中にあふれていたビーボの自販機。
ルーレットがつきはじめたのがいつ頃かわかりませんでしたが、あれの当たりは、比較的簡単に引けてしまうのです。

100円入れて、商品のボタンのランプが点灯したら、「イチ、ニ・・・」と数えて商品ボタンを押す。
内部の抽選が、多分、硬貨を確認してからはじまり、当たりのゾーンが硬貨を入れてから2秒~3秒の間にひとつあると思われます。
ほぼ確実に100円で2本買えるわけです。

さらに、当たりが出ても落ち着いて。
商品のボタンのランプが点灯したら、2~3秒のあたりでボタンを押すと、連荘が可能になります。

が、連荘を可能にするには、一回目の当たりで慌てず騒がずランプの点灯に集中する必要があります。

つまり、ルーレットの当たりを確認していたら遅いわけです。

また、当たりを確認してから商品を選んではいけないのです。

非常に集中力を必要としましたが、最高4本を獲得することができました。

そして、もうひとつ。
ビーボの自販機にはとんでもない欠点がありました。

それは・・・。


盗れる・・・。


取り出し口の下から手を入れると、子供の手ならするっと入るわけです。
ただし、右から二番目の商品のみですが、缶に触れることができます。
そして、それをカクカクと揺らすと、カコーンとはずれて落ちてくるのです。

さすがに、それは何度もやりませんでしたが、衝撃的でした。

で、我々ガキの間では。

グーで殴るのがパンチ

平手で打つのがチョップ

蹴りがキック


そして・・・。



キンタマわしづかみにしてカクカク揺らすのをビーボ


ビーボが『第4の技』と呼ばれるゆえんでもありました。





どうでもいいけど、うちは「チンコ」「キンタマ」「アベサダ」が日本一多く記事に出てくるブログかもしんね・・・。
【2005/05/16 11:03】 日記・エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(10) |

この記事に対するコメント

はあ、なるほど。
結局、自販機の電気代くらいしかならなかったのかもしれないですね。
本文リンク先の解説にあるように、一般家庭に自販機を置かせてもらう商売をやってましたからね。
上手いこと言って売り上げ上がらなかったらマージンはすずめの涙って感じだったんでしょうね。
【2005/05/17 15:00】 URL | すしバー #-[ 編集]


ギャー! しまった、歳がバレる~!

で、契約したのは祖母らしいのですが、祖母がよく「ビーボには騙された」とか言っていたのを記憶しています・・・。
【2005/05/17 14:26】 URL | ろりオヤジ #-[ 編集]


うわー、なんて年代がつかみやすいあだ名がついたんでしょう!
じゃあ、ろりオヤジさんの家は、ビーボからバックマージンというか、設置料もらってたんですね。
わりと、いい副収入だったとか。
【2005/05/17 13:52】 URL | すしバー #-[ 編集]


実は私、小学生時代のアダ名が「ビーボ」でした。私の家の前にビーボの自販機があったから。ただそれだけの理由です・・・。
【2005/05/17 13:39】 URL | ろりオヤジ #-[ 編集]


最近、飲み食いに関してはちょとヤケクソになってた部分があって、反省して、節制してます。
【2005/05/17 08:38】 URL | すしバー #-[ 編集]


 チンコネタも多いけど、飲み食いネタも多いっすよね。最近連続だし(笑)。
【2005/05/17 01:10】 URL | びといん #bHwfVFXo[ 編集]


私も、大きくなってから、カードダスを買うときに、一回取り出し口を抑えてカードを詰まらせて、次にもう一回買うと5~6枚ゲットできる。
とか、子供に教えるお兄さんになってました。
【2005/05/16 13:58】 URL | すしバー #-[ 編集]


私も小さい頃に近所にこんな兄ちゃんがいました。
ガチャガチャにアロンアルファたらした100円入れるとか...
発覚を恐れて実践はしませんでしたけどね。
【2005/05/16 12:47】 URL | じょうこう #-[ 編集]


ガキの頃、近所の物知り兄さんが教えてくれたんですよ。
技の効果は絶大ですが、隙を見てビーボに入るまでが勝負です。
【2005/05/16 11:43】 URL | すしバー #-[ 編集]


そんなウラ技&荒技があったとは…
それにしても…カクカク揺らすって…(笑
【2005/05/16 11:23】 URL | tom boy #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




