第一幕 終了!



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

石膏で作ってみた

05-04-29_11-15.jpg


うちの犬。
シーズー、メス、12歳。
かなり、高齢で、毎日ほとんど寝てばっか。

これを、石膏でスケッチしてみた。


05-04-29_11-16.jpg


石膏に、少量の水を混和して、手で成形できるくらいの固さに練る。
いや、練ると言っても、かなりぼそぼその状態を指でつぶしながら練っていく。

団子状のものを指で成形していく。
ガチガチに固く練ったつもりでも、石膏は徐々に流れていくから形が崩れてしまう。
それを、指でコントロールしながら硬化熱が出るまで待つ。

硬化熱が出たところで、尖ったもので耳の辺りとか、首の辺りの境目を軽くつける。

ここから、決めの細かいサンドペーパーなんかで磨き上げると、かなり光沢が出るのだが、えんぴつで目鼻書くだけにしておく。

なんか、このままのほうが味が出るような気がして。

【2005/04/29 13:18】 日記・エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(10) |

この記事に対するコメント

>びといんさん
紙粘土工作みたいな感じですね。
紙粘土よりも硬化時間が短いから緊張感はありますが

>まみぃさん
もう、年寄りなんで、抱くと抵抗もしないから軽いですよ

>genさん
石膏なんで、置くといい感じで垂れるから、アンニュイな感じに仕上がります
【2005/04/30 08:29】 URL | すしバー #-[ 編集]


なんだかセクシーなポーズのシーズー石膏像です。
【2005/04/29 23:20】 URL | gen #-[ 編集]


や~
眠りこけてる感じがでてますぅ~
ダッコしたいぃ~~。いい仕事してますねぇ~。
【2005/04/29 22:26】 URL | まみぃ #noug5WzI[ 編集]


>umaさん
じゃあ、再来年の正月にでも。
今年、忌中じゃん!

>さなだむしさん
さすがに、こんだけ大きさが違うと・・・。
老眼だから間違うかもしれません。
【2005/04/29 18:19】 URL | すしバー #-[ 編集]


すばらしい!最高傑作です!
ばあちゃんが間違えるかも知れません、危険です!
【2005/04/29 18:15】 URL | さなだむし #-[ 編集]


今度はお餅でお願いします。
【2005/04/29 16:30】 URL | uma #-[ 編集]


 かわいいっすね。実物も石膏も。
 いいなぁ。

 工作(なのか?)って楽しいっすよね。
【2005/04/29 15:59】 URL | びといん #bHwfVFXo[ 編集]


>お姉さん
うれしくねーよ!!

>tom boyさん
硬化熱が最高のときは触れないくらいになりますね。
ギプスは、しかも、痒くなってもどうにもできないので苦しいですね。
【2005/04/29 14:28】 URL | すしバー #-[ 編集]


確かにいい味出てます。立体スケッチ面白そうですね。
石膏ってけっこー熱くなりません?
ケガをして、ドリフのコントに出てくるようなギプス着けられたとき、熱かった~
【2005/04/29 14:15】 URL | tom boy #-[ 編集]


ワンちゃんって 飼い主に似るんだね
ほら。。。鼻なんか 激似じゃん(* ̄m ̄)プ
【2005/04/29 14:15】 URL | お姉 #DS51.JUo[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




