第一幕 終了!



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

かなりいいですセイコーマート!
ゆうのありえない日々:セイコーマート
テクノマエストロに憧れて: セイコーマート、それは超マイナーなコンビニ

セイコーマーってマイナーなの?
ってのは北海道民だけの感覚ですね。
セイコーマートは、コンビニというよりも『ミニスーパー』がコンセプトらしいです。
大手コンビニチェーンの店舗に比べると、若干照明が暗かったりもします。
しかし、それを補ってあまりあるサービスがあるんですわ!
まず、安売り!
日替わり、週替わりで特売品がある!
UCCブラック缶コーヒー108円とか、日清UFO88円とか。
ケーキ類、お菓子類、その他値引き品があるんですわ!しかも、毎日なにかしら。
店舗ごとに仕入れも特色がかなりあって、卵に力入れてる店もあったり、なんかいい野菜がある店があったり。
それが24時間(店舗によっては閉店時間がある店もあります)買えてしまうんだからもうしょうがないよね。何がしょうがないのかわかんないけど(笑)
あと、オリジナル商品も安いんですよ。
500mlのお茶、ウーロン茶、コーラ、スポーツドリンクなんかが100円だったり、缶コーヒー(ブラック、ビターなど各種あり)が85円(だったかな?)だったり。
あと、店舗によって、バックヤードに厨房があって、作りたての暖かい弁当や惣菜なんかが買えるコーナーもあったり。

で、ポイントが貯まるカードもあるんですけど、最近のサービスとして、
小さいサブカードを作ってもらえるサービスができました。
これが、便利!

ご覧の通り、キーホルダーやら携帯ストラップにつけておけるサイズ。その用途に使って欲しいと思われる穴もあいてるし。
コンビニって、行こうと思い立って行くというよりは、なんとなくふらっと入って、飲み物とか雑誌とか買っちゃうことの方が多いと思うんです。
私の場合、そういうときは、小銭入れしか持って行ってないことも多くて、どうしても、会員カードを忘れちゃうんですよね。
まあ、セイコーマートさんの場合、買い物したら一週間以内であればポイントを後付けしてくれるんですけどね。
でも、サブカードを持ち歩くようになって、カード忘れもなくなりました。
そうすると、どうしても、近くにセイコーマートと、他のチェーンがあったら、セイコーマートに行ってしまうんですわ。
あと、北海道内のSPARでも使えるみたいですし。

ちなみに、北海道セブンイレブンは、確実にセイコーマートカードを意識したポイントカードを作り始めました。
一点一円で計算してくれて、貯めておけば小銭代わりに使えるのは魅力なんだけど、
やっぱ、どうしてもカード忘れがちになっちゃうんですよね~。
セブンイレブンも。パクリと思われてもいいから、サブカード作るべきなんじゃない?
あ、その前に、うちの子が食える卵入ってないパンをまた売って欲しいんだけど(笑)




【2004/05/20 11:08】 未分類 | TRACKBACK(3) | COMMENT(14) |

この記事に対するコメント

>なっちゃんさん
北海道に来たらセイコーマートでしょう!
営業形態も、24時間営業の店もあれば、なっちゃんが住んでたところの近所のように、9時くらいで閉める店もありますし。
元個人商店の酒屋だったパターンも多いですね。
特に、イナカだとそうでしょうねぇ。
【2004/07/22 07:15】 URL | すしバー(管理人) #79D/WHSg[ 編集]


セイコマ!
懐かしいです!!昨年北海道に1ヶ月住んでいた時にかなり
愛用していました。セイコーマートは私の周りの北海道人たちは「セイコマ」と呼んでいました。
コンビニとスーパーの混ざったような不思議な雰囲気が好きでした(笑)。
お酒のコーナーが独立していてなんかそこだけ酒屋さんチックで充実していますよね。
かなりいなかでコンビニが全然なく、一番近くにあるセイコマでさえ9時にしまってしまう状況でしたけど、セイコマはよくお世話になりました。
今は関東にいますが、うわさによると、茨城県にもセイコーマートが存在するらしいので気になっています。
【2004/07/22 01:58】 URL | なっちゃん #79D/WHSg[ 編集]


>えっけんさん
北海道民ですか!台風掠める程度でよかったっすね。
とか世間話でつかみはOK。
缶コーヒー、72円でしたか!
激安ですよね。
そうかぁ・・・そんなに安かったのか!
【2004/05/20 23:13】 URL | すしバー(管理人) #79D/WHSg[ 編集]


「いざまん」ちで会ってるえっけんです。
僕も北海道民なんで、よく利用しています。
缶コーシー85円は72円の間違いだと思いますです。
そんだけ。
【2004/05/20 23:06】 URL | えっけん #79D/WHSg[ 編集]


>minakoさん
食堂車は、けっこういい雰囲気だったんですよ。
で、寝台と食堂車のディナーのパックもあったんですけど、私たちはそのチケットを取れなかったんですよ。
ディナーの時間は決まってて、その間は一般の客は入れないんですけど、品のいい老夫婦がディナー時間を終えて出てきてですね、なんか、いいな~。と思いました。
いろんな意味でいいな~、と。
【2004/05/20 20:21】 URL | すしバー(管理人) #79D/WHSg[ 編集]


すしバーさん、こんにちは♪早速見てきましたよぉぉ。寝台車すんごい綺麗!それと食堂車のレトロさにminakoは感動したんですが。。(^^ゞステキですネー!
お~見覚えある風景ばかり。。こういう形で見られなんて不思議な気がします。テールスープは確かにおいしいです♪ほんと今度はお子さんと一緒にまた是非(^_-)☆
【2004/05/20 18:37】 URL | minako #79D/WHSg[ 編集]


そう!ジャスミン茶があるんですよね。セイコーマートには!
セコマって略されてるんですか?それって、メジャーなんですか?
【2004/05/20 18:01】 URL | すしバー(管理人) #79D/WHSg[ 編集]


すしバーさん はじめまして!ゆうです。
遊びに来ちゃいました~~(笑)
私の記事にトラバありがとうございます。
ゆうは現在 仕事の都合で、大阪に長期出張しております。
セコマ行きた~い。
オリジナル・ジャスミン茶飲みた~い(笑)
セコマのサブカード。
正直言って 知りませんでした~。
VISAカード並みにミニカードを作るなんて…。
セコマ 恐るべし!!(爆)
因みにセブンイレブン・ポイントカードについては
こちらにブロってありま~す。
http://blog.goo.ne.jp/1110nh/e/6acdd68cc488b92b203e3f49b47372df">http://blog.goo.ne.jp/1110nh/e/6acdd68cc488b92b203e3f49b47372df
では、又 是非 遊びに来て下さいね~。
【2004/05/20 17:47】 URL | ゆう #79D/WHSg[ 編集]


新婚旅行記は下記にアップしてます。
http://members.at.infoseek.co.jp/susibar/ryokou/ryokou00.htm">http://members.at.infoseek.co.jp/susibar/ryokou/ryokou00.htm
って、かなりネタばっかの旅行記なんですけど。
【2004/05/20 15:44】 URL | すしバー(管理人) #79D/WHSg[ 編集]


すしバーさん私のところに遊びにきてくださって
ありがとうございます♪嬉しいです♪
またまたカキコミしたくなって来ちゃいました(笑)新婚旅行でいらしたのですか~(^^ゞ
それは光のページェントですね☆喜助もおいしいです。
今度いらしたときは利久もおいしいですよ(^o^)丿
minakoも牛タン大好きですっ♪
北斗星で3月に私の旭川の親戚も仙台にきて我が家に泊まっていったんですよ!私もまた遊びにきますね♪また遊びにきてくださいね(^o^)
【2004/05/20 14:07】 URL | minako #79D/WHSg[ 編集]


>minakoさん
あら、仙台ですか!
新婚旅行が仙台で、非常に楽しかったです。駅前の「喜助」に行きましたです。
【2004/05/20 13:54】 URL | すしバー(管理人) #79D/WHSg[ 編集]


すしバーさん、はじめまして♪
初めておじゃまします~☆
わ~セイコーマートって楽しいんですね☆
普通のコンビニでは安売りとかないですものね。。
私minakoは仙台なんで、是非いってみたいですね~!
株式会社セイコーマートなんですね(^^ゞ
教えて頂きありがとうございます!
【2004/05/20 13:40】 URL | minako #79D/WHSg[ 編集]


>SuccessMoon さん
北海道のコンビニ勢力図は、セイコーマートがあるせいで、かなり他県とは違うみたいですね。
北海道セブンイレブンは、カード。
北海道ローソンはローカルTV局と連携して新商品発売など(ちなみにこれはあまり成功したとは思えないんですけど)色々やってます。
でも、やっぱ、お店は「安い」のが一番ですからねぇ。
【2004/05/20 13:31】 URL | すしバー(管理人) #79D/WHSg[ 編集]


この半券状のミニカードがいいんですよね!
しかもカード全部忘れてもあとで追加してくれるし。
北海道セブンイレブンの取り組みは初めて知りました。
キャッシュレス決済も早く導入してほしいんですけどね。
こちらのほうは「導入時期未定」との回答を本社から
得ています。(^-^;)
【2004/05/20 13:25】 URL | SuccessMoon #79D/WHSg[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

セイコーマート、それは超マイナーなコンビニ

「ゆうのありえない日々」にトラバ。セイコーマートというコンビニをご存じだろう テクノマエストロに憧れて【2004/05/20 13:20】

セイコマのメロンパンうまー

セイコーマートですよ。メロンパンが美味しいのですよ。 むだづかいにっき【2004/08/02 23:15】

セイコー プロスペックス スーパーランナー

スポーツをしている訳ではないのですが、任意の時間間隔でアラームを鳴らすことができるのはタイメックス製かこのセイコーのスーパーランナーズしかないようです。例えば1時間ごとに毎正時5分前にアラームを鳴らして24時間連続動作させるというような場合に便利でしょう。済 セイコーの極意【2007/10/08 01:04】




