第一幕 終了!



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

ボケ納め・・・にしてください。
ええと・・・、腹いっぱいで死にそうです。

おふくろ・・・、
お歳暮で貰った、高級な生うどんを茹でたんですよ。

で、俺に釜揚げで食えと・・・。

鍋からうどんをつゆの器に持ってこようとしたんですが・・・

これが切れない・・・。
それもそのはず。束になってるうどんを見たら、先端がくっつけてあって、そこをちょんぎって(アベサダかよ!)ばらけさせて茹でないとだめなのよ。

もう、うどんはくっついてるわ、長いまんまだわ、結局、つゆの器からあふれんばかりの状態。

なんとか食ったはいいが、せっかくのおいしいうどん、変な食い方したもんで、なんか満足感が無い。
もう、一束茹でて食ったんだが、気づいたらものすごい量のうどんを食ったようだ。

動けね・・・。
【2004/12/31 21:39】 ばあちゃん! | TRACKBACK(0) | COMMENT(5) |

歯ごたえ・・ありすぎ!
昼飯に、釧路で唯一ファミレスっぽい店である、ビクトリアに行ってきました。
お目当てはこれ。
俵ハンバーグこれ、ハングリータイガーのハンバーグのパクリなんだけど。


■READ MORE■
【2004/12/31 14:34】 食・レシピ | TRACKBACK(0) | COMMENT(5) |

なんで…
20041231135546
なんで俺、こんな布団で年越さねばならないわけよ?

【2004/12/31 13:55】 日記・エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(21) |

のんびり
頼まれた買い物してみたり。
今、すいてるファミレスで早い昼飯。
年の瀬がのんびり過ぎていってます。

【2004/12/31 11:35】 日記・エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

プレステ2を買い替え
で、まあ、思いもかけずに収入があったもんで、プレステ2を買い換えました。
買ったのが、廉価版のやつなんですけど・・・。

すげぇ小さいの!

プレステ2のソフトのケースより少し大きいくらいで。厚みも薄くて、大丈夫か?って感じ・・・。

しかし、初代PS2は、初期ロットで買ったやつですが、まあ今まで働いてくれました。
完全に、容量の大きいソフトのデータをなかなか読み込んでくれなくなりまして、ドラクエⅧなんか、起動させるまで何回も何回も電源入れたり切ったりしながら10分くらいかかって起動させてましたし。
さすがに、そろそろ買い換えようかなぁとか思いまして。

で、まあ、ネットゲームははまると恐いので、廉価版でいいか、と思いまして、廉価版にしてみました。
しかし・・小さいな・・・。

ソフトを入れるときも、初代PSみたいにパカっと蓋を開けて入れるタイプだし・・・。
【2004/12/30 21:33】 日記・エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(11) |

たまには
200412302039282
20041230203928
こういう日もないとね!
40000発28連。
CRハクション大魔王(75%)
ダイウにて。

【2004/12/30 20:39】 ギャンブル | TRACKBACK(0) | COMMENT(9) |

へい!年末!
今朝のこっちは気温マイナス12度。
いやぁ、もう寒い通り越して痛ぇ!

で、今日で病院関係はほとんどの個人病院が仕事終わりなもんで、朝イチでいつもの内科へ。
採血あるだろうから朝飯抜きね。
腹減ってる状態だと寒さがこたえるのね。

そんでもって、内科行って、帰りにコンビニで朝飯。
仕事場で食おうと思って。

で、買ったのが「キムチチゲラーメン」
こういう、カップ麺系の辛いのは苦手なんだけど、とんがらしで体の芯から暖めようかと思って。

で、食ってみたんだけど・・・。

汗は出るのよ。

でも、逆に寒い!

完全に計算違いだ!

体が温まると言うより、辛さで汗が出て、それが冷えて寒いことこの上なし!

おまけに、辛さでむせてくしゃみが出た。

鼻の奥に辛い汁が!

もう、鼻が痛いわ、涙は出るわ、凍えるように寒いわ、客は来るわ・・・。
瞬間的に踏んだり蹴ったりの状況に追い込まれた2004年の締めくくり。


バイク盗んで(以下略)
【2004/12/30 09:25】 日記・エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(16) |

37の夜
15歳には15歳の、37歳には37歳の”色々”がありまして・・・。

実生活じゃ、離婚調停だとか・・・まあ、それは今も続いてるわけですが。

ブログの中でも、信じられぬ大人との争いの中で、いったい何がわかるというのか・・・。
うんざりしながら、それでもすごした。
行儀よくマジメなんてできやしなかった。
夜のエログ、コメント欄荒らして回った。
SNSでさらけ出して騒いで暮らした。

そして、仲間たちに内緒で家出の計画を練る。

37の夜・・・・・。
■READ MORE■
【2004/12/29 18:18】 日記・エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(14) |

どこまで貸与権の範疇なのか?
さて、『電車男』第一回の連載が始まったヤングチャンピオン誌上にて、そのマンガよりも私の目を引いたのが、

2005年は貸与権元年です


という1ページ広報です。

貸与権・・・というと、書籍で言えば、図書館などで無料で貸し出しできる権利のことじゃなかったっけ?
とか思いましたが、多分、今回の場合『書籍、コミックスを貸し出しするための権利を獲得するための金銭的な契約』というような問題が解決したということなのかもしれません。

多分、マンガ喫茶の存在が大きく関わってきてることは簡単に想像できます。

日本がまだ貧しかった頃、貸本屋という商売がありました。
個人でマンガや本を買うことが贅沢とされているような時代の話です。
最近のマンガ喫茶の隆盛を見て、もしかしたら、日本はあの貧しい時代に近くなってきているのか?とも思ってしまいました。
ただ、最近のマンガ喫茶はマンガ喫茶というよりも、格安アミューズメント施設になってきています。特に土地とか、でかい空き物権などの多い北海道では。
ビリヤード、卓球はあたりまえ。
麻雀卓、大型テレビ付きパーティールームなどがあり、ドリンクは飲み放題はあたりまえ。でも、フード類は近所の店から出前、って感じで『喫茶』じゃねーだろ!ってツッコミ入れたくなるような施設もあります。

そのような、マンガが読める総合アミューズメント施設から、なんらかのロイヤリティを負担させようというのは、まあ、確かにわかります。

ただ、俺が大好きな『店主の趣味で集めたマンガを、店主の好意で客に自由に閲覧させている、普通の喫茶店』に対して、そのロイヤリティが及ぶのか及ばないのかが非常に気になってます。

レンタルDVDの場合、「レンタル専用」の文字が印刷されていて、一般販売用のものとはディスクの内容が若干違うものもあります。多分、レンタル用にお値段も少々高くなっているのかもしれないです。

ただ、書籍でレンタル用エディションを作ることが可能かどうかは難しいところでしょうね。

ただ、「店主の好意で客に店主の買ったコレクションを自由に閲覧することが可能な普通の喫茶店」にまで貸与権の制限が及ばないことを望んでおります。
【2004/12/29 10:33】 日記・エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(13) |

電車男、すでに漫画化!
通勤マンガーZ:原秀則先生が「電車男」をマンガ化

へー、少し楽しみだと思ってましたら、
今朝コンビニでヤングチャンピオンNO418に『電車男』のロゴが。
道家大輔氏の作画で漫画化されているらしい。
で、そのマンガのタイトルバックの左端に
デュアル新連載
チャンピオンRED3月号(1/19発売)より
渡辺航作画の『電車男』スタート

とある。

本の漫画化は珍しいことではない。

しかし、この乱発とも言える状況はちょっと変ですよ。
しかも、同じ秋田書店で2本ですか?

やり方としては、視点をどこに置くかで変わってくるとは思いますけど。

現代の逆シンデレラの話なので、フィクションとしては非常にありふれたお話になることは間違いないです。
電車男の話は、それが事実であり、克明に2ちゃんねるに記録されていたということがまず面白いのであって、それをマンガとしてどう演出するかは興味はあれど、私はのめりこんで読むという感じにはならないでしょう。

で、今後ですが。
もしかすると、実写映像化されるかもしれないですね。

私がもし、シナリオに参加できるとしたら、
視点を2ちゃんねらーに持って来たいですね。
主人公はパソコンの前で電車男とエルメスのなりゆきを見守る男(もしくは女)
彼らの日常を描きつつ、パソコンの画面を中心に、いくつもの、想像の世界の電車男とエルメスがあり、それが映像として展開されるような。

なんとなくですが『電車男』という題材を、出版界が消費しにかかってきているような感じもしてきました。


目が冴えた!
     ψ   ドンドコ
     /      ドンドコ
    ./
   / ∧_∧
  ∩(::::゜◎゜) 
  ./ヽ(`ー**'´つ
 /   ノハハハハヽ
    (;;;;ノヽ、;;;)

中途半端に20分くらい寝てしまったから目が冴えたーーー!
【2004/12/29 00:58】 日記・エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(7) |

年内の営業
明日と、あさっての午前中で今年の営業はおしまい。
なんとか、今年もボーナス出せたし、つつましく年を越せそうなので良かった・・・。

まあ、まだ少しあるから年末ムードに浸るのはまだ早いかな。

今年は、年賀状、元旦到着にできなかったなぁ・・・。

ってなわけで、明日もがんばらねば。
【2004/12/28 23:44】 日記・エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(7) |

いやいやいやいや
ナウシカ
 
   / ̄ ̄\ 
  i/ ̄\_
  L_Y_|]_」_ ____
  |・  ・ |  | \  |   |
  | <   |  | \|_|__ |
  | ▽  人丿/ /     ∪
 ○\_/ ○=、
 ||_____|| ||_________∧
 ________________/ 


 
いや、この位置にこのエントリーがある場合のみに成立するんだけど・・・。
このナウシカの行く先に面白いおっさんがいるじゃん?
【2004/12/28 19:26】 駄文 | TRACKBACK(0) | COMMENT(13) |

来年の抱負
ツッコミ芸に磨きをかける。

M-12004は、アンタッチャブルの優勝で決まった。
デキレースと言われてたが、間違いなく一番面白かったし。
やっぱ、柴田のツッコミは最高だな!
まさしくツッコミだもんな。
三村のツッコミはすでに「三村ツッコミ」というボケだもんな。

しかし、今回のM-1は、ツッコミのバリエーションがすごかったなぁ。
アンタッチャブルの、丁寧に拾いながらテンション上げていくツッコミ。まあ、そのツッコミにかぶせてボケる山崎のタイミングも見事なんだけど。
ポイズンガールバンドのツッコミも良かったなぁ・・。
基本的に引いた感じのノリツッコミなんだけど、かぶせ方がたまんなかった。見た人しかわかんないだろうけど。
「おまえハト知ってる?」
「ハト知ってるよ。おまえには言ってなかったけど、俺、ハト知ってる」
「ハにトと書いてハトだよ」
「うん、そのハトなら良く知ってる」
このやりとり、どっちがツッコミよ?って話なんだけど、これで漫才がスムーズに流れていくから面白い。
南海キャンディーズ、実ははじめて見たんだが、あのツッコミもなかなか好きだ。
というか、俺の芸風に近いような気がする。
相手を立てつつ、自分を下げつつ、間を取りながら笑わせるという計算されつくした感じがいい。

M-1の話じゃないが、今年、すげぇ心に残ったツッコミが、なんかの深夜バラエティ番組でドランクドラゴンとフットボールアワーが出てて、及川奈央がゲストに来てたとき。
及川奈央が「あずさ2号の車内でしました」の発言に。
塚地が「うわ~」だったのに対して、フットボールアワーのツッコミの後藤が「それ、何時ちょうどだよ!」ってつっ込んだのが妙に面白かった。

で、来年だが。
基本的に、アンタッチャブルの柴田の芸風を研究したい。
引いたツッコミじゃなく、前に出るツッコミを目指したいのだが、今のところ、ブログでそれやってもわかってくれるというか、一歩間違えば傷つけちゃう可能性もあるから、人を選ばねばならないんだけど・・・。まあ、4人は大丈夫そうな人がいるからいいか・・・。

 
 
 
 
 
 
でも、俺はピンだと猫ひろし
【2004/12/28 12:08】 日記・エッセイ | TRACKBACK(1) | COMMENT(10) |

いいぞ!
今朝の時点で、うちのブログ、トップは表示されるんだが、コメント欄にも管理画面にも行けない状況だったんでサポートにメールしてみた。
その返事だが

FC2ユーザサポートです。
いつもFC2をご利用頂きありがとうございます。
本日の朝に発生した障害に関してですが、
PHPアクセラレータの設定ミスが原因でした。
改善させて頂きましたのでご確認下さい。
今後この様な問題が発生しないよう細心の注意を払い運営させて頂きます。ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、
心よりお詫び申しあげます。


今後ともFC2WEBをよろしくお願い致します。



これが、メールしてから1時間くらいの返信。

対応早いよね。
即座に丁寧にお詫びだもんね。
この対応なら納得しちゃうよなぁ・・・。
【2004/12/28 11:25】 日記・エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(5) |

バールの様な物
四十路前

バカなお題出してんじゃないよ!ってつっこんだところで
|年前くらいまではくだらん言葉遊びにうつつをぬかして
ルール無用の山手線ゲームなんぞやってた俺なわけだがこ
の頃っつーか、多分元々俺はツッコミ肌だったんだな。何
様のつもりですか?って思われるかもしんないけど、その
なんつーか、ボケを際立たせるようなツッコミが好きで即
物的な笑いを求めなくなって来てるのよ。
【2004/12/27 22:02】 駄文 | TRACKBACK(8) | COMMENT(25) |

事実を知ってがっかりしたこと
ヤクザ・・・というか、チンピラ系の人が好んでかけるサングラス。

薄いムラサキとか入ってみたり、変な角度がついてたりするヤツ。




 
 
ドツキサングラス

って、そういうものを示す名詞じゃなかったのね!
 
 
 
 
でも、そう思い込んで話してたけど、まったく会話に支障はなかったよ。
ああ、30歳ちょい手前まで・・・。
【2004/12/27 18:07】 駄文 | TRACKBACK(1) | COMMENT(5) |

横浜駅をつけてみよう
池袋でも、新宿でもいいのだが、
とりあえず。

西ローマ帝国につけてみよう。


横浜駅西口ーマ帝国


はい、みんな目をつぶれ。

ヨコハマエキニシグチーマテイコクと読んだヤツ。

誰にも言わないから手を上げろ!

【2004/12/27 12:25】 駄文 | TRACKBACK(0) | COMMENT(10) |

ご注意
コメント欄ですが、メアドを入力すると、メアドのみ拾える仕様になっております。
メアドは捨てアド、もしくは入力なしにした方がいいかもしれません。

あと、カウンターですが、ユニークアクセスの設定にしたつもりなんですが、なんか、PVになってますね・・・。
こんなにアクセスあるわけないし・・・。

【2004/12/27 10:04】 ネット | TRACKBACK(0) | COMMENT(7) |

アフロ親子
きのこの観察


パパ、このきのこもおやこかな?
ううん・・・ちょっとちがうかな?

【2004/12/26 20:55】 駄文 | TRACKBACK(0) | COMMENT(11) |

アチョー!
20041226164640
ぜひ、乗ってみたい!

【2004/12/26 16:46】 携帯より | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

やる気の無いサンタガール
近所のセブンイレブンに、昨日サンタガールがいた・・。
バイトの若い女子なのであるが、帽子をかぶっていない上に、もう、完全に『着させられてる』ムードが表情から察することができる。

まあ、わかる。
クリスマスの日にバイトだもんな。
しかも、何が悲しくて赤い服着させられてレジに立たせられなきゃならないのよ?
そんな気持ちなんだろ。

でもな、ちゃんと帽子被ってさぁ。
ちゃんとしてようよ。
多分、バイトで一番若いって理由だけでサンタ衣装要員に選ばれたわけだしさ。
容姿で言えば、歳くってるけど、美人のパートさんがいるんだ。
どっちかというと、その人のサンタガール・・・っていうか、サンタマダムが見たいよ!

要するに何が言いたいかというと、
中途半端はより恥ずかしいよ。
ってこと。

【2004/12/26 14:37】 日記・エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(16) |

聖なる夜に落書きを
あにオヤジ:聖なる落書きにトラックバックします。

きょうは、パパが、ふじさんのちかくの
どうぶつがいっぱいいるところにつれててくれました
ちょっとさむかったけどたのしかったです
またつれってってねパパだいすき


ついでにここにもトラックバックしとくか。
【2004/12/25 19:29】 駄文 | TRACKBACK(1) | COMMENT(8) |

色んな意味で覚え書き
色んなことの覚え書き:PSPありますか?にトラックバック

関係ないけど、少し関係あるかもしれないんだけど。

FFⅥ発売日。
平日だったんだが、仕事遅刻するの承知で・・・というか、横浜にいたときの部下の分まで頼まれて秋葉原の早朝販売・・・と言っても当時は朝8時から各店舗一斉販売だったんだけど、とにかく3本買うために気合入れて行ったわけですよ。
値段なんかどの店も変わらないから、行列の短いところに並んで、一本買ったら、別の店。もしくは並びなおす覚悟で。

で、店の前には『FFⅥはお一人様一本』という張り紙がされていて。

まあ、俺は、行列の10番目くらいにはいたんだけど、俺の前に並んでる人が・・・けっこう・・その・・・。
パンチパーマで、金時計、金ネックレス、エナメルの靴、薄い紫色の入ったメガネ、のようなファッションを好んで身に着ける方2人組だったんですよ。
しかも、どう見ても、40代。
まあ、お子さんのために買いに来たのかな?って感じですけど・・・。

で、その人たちの順番が回ってきたんですけど・・・
「ファイナルファンタジー六(「ろく」と発音しました)5本」
「あー、俺にも5本くれ」

二人で合計10本の注文ですわ。




子だくさんなのかな?





と思いつつ『お一人様一本』の貼り紙をどう説明するか楽しみに見ておりましたら・・・。

すんなり合計10本お売りになっちゃいましたよ。店員さん。

俺、すかさず「一人一本限りじゃないのかよ?」って叫んだら、その2人組みが「文句あんのか?」と詰め寄ってきまして。
いや、当時の俺、バカだったから「ああん?貼り紙に一人一本って書いてあんじゃねぇか!」と言い返したんですよ。後先考えないで・・。

一触即発

そしたら、店員が「いいんです。いいんですから、次のお客様どうぞ」と冷や汗流して絶叫。
とりあえず、ファッションセンスのアレな2人は店を出て行きまして・・・。
俺の順番。



「じゃ、俺FF六(俺も「ろく」と発音しました)3本ね。」

ええ、売っていただけました。

俺が店を出る頃、カウンターのあたりで「2本」「3本」などの声が聞こえていましたねぇ・・・。
行列の最後の方の人、買えたんでしょうかねぇ・・・。
【2004/12/25 10:34】 駄文 | TRACKBACK(0) | COMMENT(12) |

当社比
昨日気づいたのだが・・・。
あるてぃさんの所のマイブログリストの

なまこな日常へのリンクが

なまこな日々

になっている。

脱力感2割増し!
【2004/12/25 09:52】 駄文 | TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |

ものすごく自虐的に
『いただきストリートスペシャル』が発売されてるので、わざわざ今日買いに行ってみた。

ポスフール(元マイカル釧路)のオモチャ売り場。
隣にゲームコーナーというか、子供の遊技場もある。

昨日、子供にオモチャ券と、セブンイレブンでチョコミッフィーというケーキを予約したらもらえるミッフィー家族の人形を送った。
無事、子供の手元に届き、オモチャ券が換金されてないことを祈る・・。まあ、そこまでヒドイ人間じゃないだろうが。

で、わざわざ今日は自虐的にオモチャ売り場に行ってみた。
昼休みだ。
いい時間だろ。
ちょうど、オモチャ買って貰って、お昼でも食べようかな?って時間だろ?
浅い傷はより痛い。
傷を治すには、さらに一層深くえぐるとキレイになるもんだよ。
もうじき40歳のオヤジが無精ヒゲ生やして自分のためにゲームソフトのお買い物ですよ!
白い目で見てやってちょうだいな!

 
 
 
 
 
 
 
今日、平日じゃん!!

誰もいねぇ・・・。

さすがに、賑わうのは明日か??
自分のバカさに違うところに傷を増やす聖なる夜の一日前。



さすがに、明日オモチャ売り場に行くのはびびってる。
【2004/12/24 19:04】 日記・エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |

このブログのはじめの一歩
BLOG STATION:TB企画】あなたのベスト・エントリー2004 にトラックバック。

つい先日まで、あれこれ考えてました。

で、突然の引越し。
今、荷物を搬入している最中です。
多分、全部が運び込めたら、だいたいはOK。
残念ながら、失われた写真データもあることにはあるんですけど・・・。

『ネットに自分の分身を作る』
という目的のことは何度となく書いてきました。

この引越しで、図らずもそれが成功していたことも痛感しております。
ねこぱんち日記:消えたブログ(TBしたいけど、今回は見送っておきます)
JONESEY・JONESEY:ブログで生まれる繋がり
などを読みますと、予告ナシに行動に出たことを反省しちゃいました。
でも、予告なんかしたらまた加害者が被害者面して絡んできそうな気がして。
なんにせよ、ブログというものをデータの塊にしか見えない人は不幸だし、多くの人がブログを「人格」として受け取っているということがわかりました。
いや、何らかのテーマに沿って、意図的に人格を表現していないブログは別としてですが。
それでも、にじみ出るものって感じられますけど。
通勤マンガーZ:当ブログの方向性(2)日記について(もう、TBしたいんだけど・・も少し待つか・・・)のコメント欄にてもげきゃっちのろぷさんのコメントを一部引用させていただきます。
んまぁ、結局ブログって生き物というかなんというか、管理人でも100%管理できない部分がある… なんちゅうかそういうモンじゃないですかねぇ。うまく言えませんが。

なんか、本人うまいこと言ってないつもりらしいですけど、すんげぇうまいこと言ってるんですが・・・。
単語を少々入れ替えますと。
んまぁ、結局人間っていうものは、自分でも100%管理できない部分がある・・・。

っちゅうことでしょ?

前置きが長くなりましたが

2004年、ベストエントリーですが・・・。

 『俺』です。






【2004/12/24 16:48】 駄文 | TRACKBACK(0) | COMMENT(15) |

移転先、決まりました。
俺育て!虎ヘッド風味第二部

本日からメインにします。

ただ、来年早々、プロバイダを変えるつもりでおります。
やっぱ、候補はニフティ。値段で行けばぷららなんですよねぇ。
もし、ニフティにして、ココログが良かったらココログに移る可能性もありますが・・・。

とりあえず、ここの更新はしばらくストップします。

なんかのネタに使うかもしれませんけど。

【2004/12/24 15:21】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

とりあえず
CSSとか、もっといじりたいけど、まあいいや。
過去ログもコメントの部分がいまいちちゃんとインポートできてないようですが、とりあえず徐々に搬入するとして。
こっちで本格的に始動しようかと思ってます。

【2004/12/24 14:54】 日記・エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

年末だ年末だ!
親戚が来る親戚が来る・・・。

妹夫婦も来る・・・。

親戚っていっても、3家族が入れ替わり立ち代りに来る。

俺の車は送迎者かよ!!

昨日は空港までお出迎えに行ったわけだが、びといんさん一家が釧路に来たときに建設中だった道路が開通した。
そう、うちのばあちゃんが『インターネット』と呼んでいた道路である。
話せば長くなるが、インターチェンジと間違えていたわけだし、インターチェンジではなくバイパスなので、二重の意味で間違えていた・・・いや、現在進行形で間違えているわけだが。

で、前に空港まで行っていた道路は閉鎖されている。

ああ、そこ行ってしまったよ。
戻ったよ。

しかし、バイパスができて空港まで行く時間が10分くらい縮まった。

【2004/12/24 11:46】 日記・エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |




