第一幕 終了!



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

クリスマスに日本で指折りの幸せなガキだった俺
クリスマス近し・・・・・。
今年は、子供連れてオモチャ売り場に行って「これ」って指差したもの何でも買ってやろうと思ってた。
昔、オヤジが俺にそうしてくれたように。

俺は恵まれてたと思う。
クリスマスと誕生日が近いってのもあるけど、オヤジに必ず何かいいもの買ってもらえた。
いいもの買ってもらって、喫茶店でなんでも食わせてもらった。
今はもうない喫茶店だけど、多分マスターがオヤジのマージャン仲間だったんだと思う。
ホットケーキとパフェなんて注文してもOKだった。
仕事が終わったらあっというまに遊びに行って夜中まで帰ってこないオヤジだった。
あまり怒らない代わりに、特に話もしない。そんなオヤジだった。

小学校の頃、クリスマスに買ってもらったもので、すごく覚えているのがテレビゲーム。
当時の値段で2万円近くするものだったと思う。
当時の最新式の、4人対戦ができるやつだ。
テレビ画面に、動く点と線が表示されるだけのものだったが、当時の子供の憧れだった。
それを買ってもらえた。
モノの金銭的価値ってものがわかってきた時期だった。

しかし、当時別に欲しいものがあった。

アオシマのプラモデル

レッドホーク
レッドホークヤマト
アトランジャー
タイガーシャークアトランジャー
アトランジャーヤマト

ラインナップ聞いてもわからない人が多いかもしれないが、検索したらこんなもんが出てきた
伝説のアオシマコミック
青島ネットコミック第一弾(音が出ます)
この、プラモシリーズがすごく欲しかった。
まあ、単品でも500円~600円するものだったと思う。
全部買ってもらったとしても、テレビゲームの金額には到底追いつかない。
ガキながらに金額の高い方を選んだんだな。
で、どういうやりとりがあったのか覚えてないんだけど、その時、テレビゲームと、アトランジャーをいくつか買ってもらえたんだ。
テレビゲームもうれしかったんだけど、アトランジャーもうれしくてさ。
オヤジが「テレビゲームで遊ばないのか!」って怒るくらいアトランジャーで遊んでたねぇ。
タイガーシャークと合体させてみたり、レッドホークヤマトと合体させてみたり。適当に作ったアトランジャーの歌うたってみたり。
あんなに贅沢な気持ちになったのは多分はじめてだったんじゃないかと思うし、今でも記憶に残っているし、絶対子供ができたら「これ」ってのと「これも欲しい」っていうのも含めて全部買ってやろうと思ってた。

今、俺、家でオヤジの看病、というか点滴交換とかやってるわけよ。
そうすると、自分の時間が削られるというか、どこにも出られない土日になることもあるわけだ。
こんちくしょうと思うこともあるんだよなぁ、正直。

でも、多分、俺はクリスマスは日本でも指折りの贅沢なプレゼントをもらえたガキだったんだと思う。
その分、まあ、今年は何するでもなく、うまいもの食うでもなく、そばにいてやるか。と思う。
俺の子供がそばにいないのがかなりキツイけどさ。

ねこぱんち日記:年末になると思い出すことにトラックバック





